なぜ問題は解決しないのか?その原因は3つ

2023年10月6日opinion&topics,解決行動のヒント

「相談しても何も解決しません」

頂くご相談の中でも、頻繁にお聞きするものです。その原因は、おそらく次の3つの内のいずれかではないでしょうか。

  1. 問題の事実関係を理解してもらえていない
  2. 問題の事実は理解していても、その事実を問題として考えてもらえていない
  3. そもそも問題を解決する意思がない

もう一つ考えなければならないのは、この「相談」を誰にしたのか、というものです。

例えば、上司からの暴言に悩まされていたあなたが、その上司に対して「止めて欲しい」と求めた場合、すんなり解決すれば、この上司は問題に気が付いたことになりますが、逆に「誰に向かってモノを言ってるんだ、ふざけるな!」などと返されたとすれば、これは上記の3.ということになります。

あるいは、同僚に対してその上司の暴言の悩みを話したら、すごく共感してくれた、でも何も解決しない、ということであれば、これはそもそも同僚にはその問題を解決する立場にあるのか、という問題と、悩みを聞いてもらうことが、問題の解決とイコールではない、ということに気が付く必要があります。

また、上記の暴言について、別の部署の上司や、問題の上司のその上の上司に相談した、という場合ですが、その上司から「確かに適当ではない発言かも知れないければ、それは君のためを思っていったのかもしれないよ、そんなにひどい人じゃないんだよ」などと、問題の上司を擁護するような返答しか返ってこなかった場合、解決行動をとってもらえない原因が1.である場合には、具体的な事実関係の理解してもらう必要がありますし、原因が2.であれば、何が問題なのかを改めて説明する必要があることになります。もし3.であれば、この相手にこれ以上解決を求めることは時間の無駄、ということになります。

大抵の方は、一旦こうした解決しない状況に直面すると、相談してもムダ、などと考え、問題の解決を諦めてしまいます。ですが、解決しない原因が、1.や2.であれば、まだ解決の可能性が残っていることになります。

もし3.であったとしても、それは会社としての判断なのか、冷静に考える必要があります。

例えば、直属の上司から、感情的に「解雇だ」と言われたとしても。これはおそらくその上司が感情に任せて、あるいはあなたの行動に制約を加える脅しとして「解雇だ」と言ったと考える方が自然でしょう。そもそもあなたの上司にそのような人事権限があるのか、そして、何の脈絡もなく「解雇」を告げられるという状況があれば、これは会社の人事判断ではなく、上司が勝手に言っているもの、ということに気が付くはずです。あなたは「解雇」と言われたことに悩む必要も無ければ、辞める必要など全くないのです。逆に、安易に「解雇」などと発言した上司の言動を問題にする必要があります。

相談した相手は誰なのか、その相手が解決に向けた行動をとってくれない原因は、1.から3.のどれか、を見極めることで、次に何をすべきかを考えることができます。

たった一度相談をしただけで問題が解決したとすれば、これは相当ラッキーです。そのように考える方が健全です。解決しない原因を考え、次の行動を検討し、実行します。その結果どのような返答が返ってくるのか、問題解決のプロセスは、この繰り返しです。

相談しても解決しない状況に直面したときは、その相談方法では問題は解決しない、相談の仕方を変える必要がある、と考えるべきではないでしょうか。相談しても解決しない、と考えてしまえば、もう問題は解決することはないのです。

具体的なケースへの対応については、ご相談メールをお送り下さい(「パワハラ相談窓口」のページへのリンク)。

【参考コラム】問題解決のための行動に一歩踏みだす前にお読みいただきたいコラム~解決行動を起こす前に考えるべきこと